年に一度のお楽しみ、覚えていますか?

2026年5月29日

みなさまこんにちは(*゚▽゚)
暑い日寒い日が入り混じる今日この頃。
私の部屋ではストーブと扇風機とエアコンが共存しておりまして、
その日の気温によって日本の四季を冷暖房機器で感じることができます(笑)
とはいえ、冷房も暖房もいらない季節がやっぱり一番快適なわけですが、そんな日はここ最近は年に数日程度ですよね💦
私がこどもの頃に比べると、地球もアップデートされているなぁと感じます(⊙ꇴ⊙)
その速さに人類の生態はまだ追いつけていないので、文明の利器の力を借りて、体調管理に気をつけていきましょう!!

さてさて✨
本日は毎年恒例、芸術鑑賞会についてのお話です(*´∀`)
今月来月は芸術鑑賞ウィーク(マンスリー?)で、市内の小中学校、高校の児童生徒さんに舞台芸術を味わって頂くため
毎年開催しているものでございます。
昨年は大ホールの天井改修工事のため冬の開催となりましたが、
例年は6月~7月に行っております(o^^o)

今年度のラインナップも、ダンス、演劇、音楽、と様々です..:*♡
毎年この時期のブログ担当者は自分がこどもの頃の印象に残った公演などについて語ってもらっているのですが、
私が一番覚えているのは中国雑技団のようなサーカスのようなパフォーマンス集団ですね🎊
たしか変面とか、3人肩車とか、口から火を吹いたりしていたような記憶があります。
私は下手の前の方に座っていて、かなり近くでみることができたのでとにかく迫力がものすごかったのを覚えています。
小学校低学年くらいだったでしょうか…(‘ω’ )
たまたま今こうして会館職員として勤務しているので思うことですが、火を使うことによく許可がおりたなぁと(笑)
そんな裏事情を知ると当時の思い出もまた違った感じ方ができるものですね🎉

あとは演劇公演でもうひとつよく覚えているものがあって(おそらく小学5年生頃)、
同じクラスのある男の子と女の子の体が入れ替わってしまうというお話で、
これに関してはなんと劇中歌まで覚えています!!
そしてこの劇中歌、去年同窓会で会った友達も覚えていたんです!!!
そのくらいとても印象に残るものだったんだなと実感しました✨
劇団さんの名前まで覚えていないのが悔やまれます(꒪ཀ꒪)

中学校、高校の時の公演は全然覚えていなくて…笑
幼い頃の方が何でも刺激的で、舞台のその刺激と記憶が結びつきやすいのかもしれないですね!
私の記憶が特殊という可能性もありますが(·_·)

舞台芸術って、ちょっと日常を抜けて、生でその世界の空気にふれることのできる貴重なイマーシブ体験だと思うんです💡
大人になった時にふと思い出してしまうような、思い出話のひとつになるような、
そんな経験の機会となってくれたら嬉しいなと思います(*^_^*)

ということで、児童生徒のみなさんは芸術鑑賞会をぜひ楽しみにお待ちくださいね!
そして、どんな演目をやるの?と気になる方は以下のリンクの中から探してみてください🙌
ついでに当館の今年度事業もあわせてご一読くださいますと幸いです😊

【宮古市民文化会館 50周年記念公演ラインナップ】

それでは、次回のブログもどうぞお楽しみに♪


‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

!!!!!!!絶賛募集中!!!!!!!


【第五回みやこ市民劇 『山田線物語』】
あなたも「非日常」をつくる側の一員になってみませんか?
違う自分になりたい、得意分野を生かしたい、新しいことに挑戦してみたい、
その全ての気持ちをサポートします!ぜひご参加ください!!